経営改善計画書の策定経営改善計画を策定する理由はいくつかあります。

現在、「経営改善計画書」と言えば借入金の返済財源を確保するためのキャッシュフロー確保策のことを指しているように考えられているきらいがあります。

それも重要な理由の一つではありますが、それも含めて本来は経営者が目指す経営を実現するためのロードマップと考えるべきです。

 

企業経営はしばしば経営環境の変化に翻弄されます。

経営環境はある意味必然的に、ある意味突然に変化します。

 

しかし、企業は過去の経営環境に適応していますから、しばしば経営環境への不適応を起こします。

環境変化と経営実態との差異が、時に売上高の減少となり、時に借入金の増加となります。

その差異を認識し、対応するために策定されるのが「経営改善計画」です。

 

経営改善計画は日常的なこと

では、差異の改善策とは、何を目指していくのでしょうか?

それは、企業の経営目標の実現です。

「自社はこのような会社でありたい。」

「このような商品を提供したい。」

「このようなサービスを提供したい。」

という目標を実現できるよう、経営環境と経営実態の間にある差異を是正していくのです。

そのように考えると「経営改善計画」を策定するのは、特別なことではなく日常的なことだとご理解いただけるでしょうか。

 

「経営改善計画書」策定の成果とは?

「経営改善計画書」策定の成果はいくつかあります。

一つは文書化することで誰もが読めること、もう一つは記録として残ること、そして何よりも大切なのは策定に当たってしっかりと検討されることです。

 

経営の現場では、日常の業務や日々発生するイレギュラーな事態への対処に追われてしまいます。

目先の課題を解決することが精一杯で、将来のことや自社のあるべき姿などという抽象的でかつ本質的なことをゆっくり考える暇がありません。

そんな中で「経営改善計画」を考えることは、きわめて重要なことになります。

 

目指すべき目標への到達策を現状を踏まえて検討するという、滅多にないけれども外せない取り組みが「経営改善計画」策定の本質です。

そんな取り組みを弊社は応援しています。